お疲れ様でした!

今朝は曇り空で少しはマシかなーと思いながら始まった一斉清掃ですが…暑い。暑い。倒れそう。。。過酷な状況の中、本当に沢山の方にご協力いただき、お寺は見違えるように美しくなりました。

なにせこの敷地の広さ。草刈り機を何台も稼働させ、刈って、むしって、集めた草や落ち葉は、数台の軽トラが何往復もしやっと除去されました。もはや一斉清掃という名前では済まされないほどの力技!さすが西方寺のお檀家様。パワーが違います(笑)

草をひきながら、体調の話、子供さんの話、仕事のはなし、「久しぶり。元気か?」などいろんな話が聞こえてきます。

本当はこんな暑い中お寺の掃除なんて面倒!!だと思います。そんな中、こうやって集まっていただいて、みんなで作業が出来ること、近況を報告しあえること、冷たい麦茶を一緒に楽しめることは、とてもありがたいと思います。

本当にありがとうございました。